プログラミングが不要なGoogle Homeアプリ制作サービス「RINDO」(ベータ版)を無料提供中!
Ebisu Voice Production Logo
アプリ紹介ブログ

簡単ポッドキャストの紹介

Daishi Kato
2018年09月03日

恵比寿ボイスプロダクションでは、このたび、 「簡単ポッドキャスト」 というGoogle Homeアプリを開発しました。

スクリーンショット

アプリの紹介ページはこちらです。 アシスタントのディレクトリはこちらです。


恵比寿ボイスプロダクションでは、 以前から「好きなポッドキャスト」というアプリを公開していました。 このアプリは、Google Homeでそのままでは聞けないようなポッドキャストも、 ユーザがポッドキャストのURLを登録することで聞けるようにするというアプリです。 このアプリは、一つのコマンドで起動できるようにしているため、 呼び出しコマンドが長くなる傾向になるという問題がありました。 そもそも、このアプリの当初の想定ユーザは、Google Homeは使い慣れていて、 ショートカット設定なども問題なくできるユーザでした。

簡単ポッドキャスト」は、「好きなポッドキャスト」とは違い、 URLの登録作業やショートカット設定も不要なようになっています。 そのため、一回のコマンドでは再生はできず、何回か対話してから再生する使い方になります。 対話にすることで、最新のエピソードの再生を基本機能にしつつ、 過去のエピソードの再生もできるようにすることができました。 対話だからこその難しさもあり、カタカナで検索したいのに、 音声認識結果が英語表記になって検索できないなどの課題もあります。 今後の様子をみて改良案を検討したいと思います。

詳しい使い方については、上記のリンク 1 2 をご参照ください。 また、ご意見箱にもご感想などをいただければ幸いです。

恵比寿ボイスプロダクション
github icontwitter icon
Home
開発コンサル
RINDO
About Us
お問い合わせ
Privacy Policy