プログラミングが不要なGoogle Homeアプリ制作サービス「RINDO」(ベータ版)を無料提供中!
Ebisu Voice Production Logo
アプリ紹介ブログ

Google Homeで好きなポッドキャストを聞くことができるアプリ

Daishi Kato
2018年07月23日

恵比寿ボイスプロダクションが提供している 好きなポッドキャストというアプリについて紹介します。

screenshot

このアプリの使い方は少し特殊です。初めての方は戸惑うかもしれません。 というのも、コンセプトとして、 対話による優しいユーザエクスペリエンス(UX)は目指していないからです。 このアプリは、Googleアシスタントの単機能でしばしばあるように、 一つの呼び出しで一つの機能が実現できるようなコマンド型のアプリになっています。 具体的には、

「OK Google, 好きなポッドキャストを使ってバイリンガルニュースの最新を再生」

と言うことで、バイリンガルニュースの最新のエピソードが再生されます。 「〜を再生します」などの説明もありません。 このコマンドは少々長いため、ショートカットを登録して 「OK Google, バイリンガルニュースを再生」などと起動できるようにした方が、 使い勝手は良いでしょう。

ここで「バイリンガルニュース」と言うのは登録名であり、 ユーザが自由に登録できるものです。 本アプリには、当初は数件の登録名しか存在しませんでしたが、 今では100件以上のポッドキャストが登録されています。

登録方法は少々複雑ですが、 「OK Google, 好きなポッドキャストを使って何々を登録」 と言います。ただ、これはスマホのGoogleアシスタントを使う前提です。 なぜなら、ポッドキャストのURLを次に入力する必要があるためです。 一方、登録名は音声で呼び出すべきです。 そうしないとGoogle Homeから呼び出した時に同じ登録名にならない場合があります。 この登録方法はスマホのGoogleアシスタントの使い方に慣れているだけでなく、 ポッドキャストのURLの仕組みを理解する必要があるので、 残念ながら現状では誰でも気軽にできるものにはなっていません。

アプリを使ってみて、気づいたこととして、「〜の最新を再生」 と言うのが難しいことが分かりました。現状、このようになっている理由は、 2番目以降のエピソードも「〜の2番目を再生」と言えるようにするためですが、 よくあるケースでは最新のエピソードを再生することが多いことが分かりました。 そこで、

「OK Google, 最新のポッドキャストを使ってバイリンガルニュースを再生」

と言っても起動できるようにしました。 ただ、これは日本語的にあまり自然ではないため、 覚えにくいと言う問題があるような気もします。

もう一つ、すでに登録されているポッドキャストの登録名を知りたい場合もあるかと思い、

「OK Google, 人気のポッドキャストを教えて」

と言うことで、登録名をいくつか教えてくれるようにしました。 これは、 試しに聞いてみる分には良いものの、 ポッドキャストは多数存在するため、 数件の登録名を聞くだけでは 自分が聞きたいものを知れるわけではないと言う問題がありそうです。

便利に使うにはまだまだ改善の余地があると思っています。 可能な範囲の対応にはなりますが今後に向けて、 もし、ご意見・ご感想などありましたら、 ご意見箱Twitter でお知らせいただければ嬉しく思います。

恵比寿ボイスプロダクション
github icontwitter icon
Home
開発コンサル
RINDO
About Us
お問い合わせ
Privacy Policy